スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車高調でキマリ!

前回の記事で車高ダウンとフェンダープチ叩き出しを余儀なくされた我がHA23V、ダウンサスのみのその場しのぎ案も頭に浮かんだのですが、過去の経験からストローク不足に陥ること必至

また同じ過ちを繰り返すのか、俺?

否、男はやっぱり車高調でしょ♪

いや~、候補は色々とあるんですね^^

例えば、
T-Cars Sport's HA23V用 車高調キット
レースでの実績もありますし、知人も何人か装着してるし・・・でもSOLD OUT
う~ん残念。でもいいお値段しますねぇ。

次に、リーズナブルな価格で販売されているものとして、
SECTION シルクロード
Spiegel
LARGUS

そして
ナビックさん

う~ん、どれもこれも良さげで悩みます。



という楽しい妄想の時間も長くは続かず、日常へと引き戻されるのでした。
この私が、個人の懐から10万もの大金を用意できるはずもありません。←コレが現実

やはり中古某オク ですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし、HA23V用ってマイナーすぎて、ストリート用中古はほとんど見かけませんので、低価格落札は期待できそうにありません。そこで、ストリート用車高調が多数出回っているワゴンR、それもドンピシャで装着できそうなMC21S用にターゲットを絞り物色。ところが、程度の良いものがなかなか見つかりません。(年式が古いせい?)たまに出てきても、同様の考えを持っている方が多いのか、値が上がります。

そこで思考を転換!

「まあ細かい事に拘らなければ同じスズキ車、何でも付くでしょ。」
的な安易な考えで格安落札した商品がこちら↓

20160121_sus1.jpg

MH23S用です。

取り敢えずそのまんま装着↓

20160123_tire_1.jpg20160123_tire_2.jpg

フロントに関してはブレーキホースの中間固定部分が上下逆になったくらいで問題なしです。(中間部分の取付け方は年式で違いがありますのでご注意下さい。因みに私のはH16年式です。)

20160132_brakehose_1.jpg

そしてリア↓

20160122_tire_1.jpg

一見OKそうに見えるのですが、

20160122_sus_1.jpg

バンプラバーがあたってます。
その上まだまだバネは縮みそう。
何故なら、

20160122_sus_2.jpg

この短さ・・・。
バネレート3Kなので、自由長200mmは欲しいところです。
またここで保留決定
ってことで続きは次回に^^;

「素直に専用パーツ買えよっ ゚Д゚)ゴルァ!! 」って声もあるかとは思いますが、もう少しお付き合い頂ければ幸いですm(__)m


記事では引っ張ってますが、現車は完成しております。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
車高調付けましたか。
白いボディに白のスプリントハートがカッコイイですね。
リアスプリング・・・やっぱりそうなりますよね。
私のも見事にそうなりまして
バンプラバー切ったらさらに車高が低くなってしまって
挙句の果てにショックが底を突いてしまいました。

今は別の方法で対処できましたが。

2016/03/11 (Fri) 20:49 | Asahi #- | URL | 編集
Asahiさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
Asahiさんもやってしまってたんですね!やはり皆が同様の手法でアプローチするんですかね^^;
Rショックも純正で8cmほど長さ違いますし、対策は必要ですよね!
私も何とか対処したんで記事に上げたいと思います。

2016/03/12 (Sat) 15:09 | Tsubo #/Yt6bh8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。