

続・車高調

これの続きです。

<おさらい>

20160122_sus_2.jpg

リアバネが短か過ぎたため
車高が落ちすぎてどうしようもなかったorz

というとこまででした。


ここから今回

そこで、アッパー側のスペーサーを製作!

20160130_r-sus_1.jpg

高さ約4cm(在庫材料の寸法上コレが限界)

でもやっぱり低い
レートが6Kくらいあれば良いんですが
3Kという低レートなので、あと1~2cmは欲しい。

スペーサーの材料買うか?
それともスプリング変更?
とは言っても、そもそもこのアジャスターに合うそんな都合の良い物があるのか?

SILKROAD RM-S8 スプリングアジャスターセット
↑これなら解決するが、固いし何より高い! 2万以上します(*_*)

某オクに出ている
☆アルトワークスワゴンR用車高調アジャスター&サスCTCRMC
とかいうのも魅力あるんだが4Kか・・・
現在フロントが4Kなんで3K程度にとどめておきたい。

現在のリアスプリングの内径が95-79
これに合いそうなやつは・・・

ん?!どこかで見たことのある寸法

20160325_navichp.jpg

ありました(o ̄ー ̄o)
これの標準セットのやつが3Kなので早速寸法を問い合わせてみました。

で、返答がきました。

ID: 95-80
自由長: 200mm


ドンピシャちゃいますの?これ!

思い立ったら吉日

20160130_r-sus_2.jpg

買っちゃいました(^-^)
左はノーマルです。

そして↓

20160130_r-sus_3.jpg

MH23S用+スペーサーとの比較のつもりで撮影したのですが・・・
アジャスターは再利用するので純粋な比較にはなってません。
参考程度にご覧頂ければ幸いです^^;

早速装着↓

20160325_ha23v_1.jpg

うん、良い感じになりました。
ぱっと見は・・・

ここでまた問題発生!

何が?って

忘れていたんです。
MH23Sのリアショックのセット長がHA23Vより8cm程長いという現実を

HA23Vのノーマル状態でのセット長が約33cm
6cm車高が下がったとして約27cm(現実にはこんなに単純じゃないですよ)
で、ストリートライドのMH23S用リアショックのLminがなんと
約28cmΣ(゚口゚;
※もちろん、全長を一番短くした状態での話です。

ダメやん
底突きしてるやんっ

って事で定番の対策を↓

20160130_r-sus_4.jpg

トラクションブラケットです。

黄丸が純正のショック下部取り付け位置です。
これを青丸に移設することでショックのストロークを確保

お安く入手できるMH23他用のショックが流用できるようにと、2点間の距離を約8cmで製作
これで底突きも解消し、通常走行可能な状態となりました。
あとは走行を重ね細部の不具合を検証することにします。

長時間お付き合い有難うございましたm(__)m

コメント

こんばんは

全く同じ症状で悩んでました。
そのメーカーに標準の3Kを何度か問い合わせたんですがね、
全く返信が無く諦めて例のヤフオクの4Kスプリングとアジャスターで車高上げました。
で、やはりショックの底突きは対処できないので同じ出品者が出してるショートショックで対策しました。
私の場合フロントが5Kなので丁度いいくらいでしたよ。

やはり皆さんリアのセッティングに苦労されてるんですね。

2016/03/27 (Sun) 21:17 | Asahi #- | URL | 編集
Asahiさんへ

同様の悩み持っておられたんですね。
私もFが5~6Kならオクのそのセットいってたと思います。そしてAsahiさんのおっしゃってるそのショックも(笑)
やはり行き着く先は同じになるのでしょうかね^^;
サーキット前提ならR:6~8Kくらいでもいいんですが、街乗りなんで極力低レートで仕上げようかと思ってます。

皆さんの試行錯誤も参考にさせてもらいたいと思います。

2016/03/28 (Mon) 20:22 | Tsubo #/Yt6bh8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

